最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

履歴書の基本定義について

  1. 2007/07/19(木) 16:12:17|
  2. 転職情報|
  3. トラックバック:6|
  4. コメント:0
履歴書とは何か?もう一回復習しましょう。

履歴書とは、学業や職業の経歴など、人物の状況を記した書類の事である。就職や転職時の選考資料として用いられる。また、学歴や職歴によって給与や資格等を決定する手続き(査定)において、それを証明する各種の書類とともに提出する。

日本で用いられている一般的な履歴書の様式はJISで定められており、これに従った履歴書用紙が市販されている。通例、履歴書を作成する時は、市販の履歴書用紙に必要事項を記入し、上半身を写した証明写真を貼付することが多い。

記載内容が採用者の選考の参考資料になる就職活動では、特に日本では自筆での記載が求められる。自らの経歴を示す程度の用途で、特に自筆である必要がなければ、パソコンで作成することもある。

JIS Z 8303の解説に様式例が挙げられており、これに従っているものが多い。用途によっては、これ以外の欄(特技、趣味など)を設けた様式を使用したり、就職活動では大企業や中堅企業でエントリーシートと呼ばれる独自の様式を使用する場合がある。印鑑を必要とする場合がある。最近では携帯電話の番号や電子メールアドレスを記入することが多い。

氏名、ふりがな
性別
生年月日、満年齢
郵便番号、現住所
電話番号
連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)
学歴、職歴
資格、免許、検定○級(英検)、TOEIC○点など
賞罰(最近の市販履歴書には欄を設けていないものもある)
志望の動機
本人の希望(給料、職種、勤務時間、勤務地など)
通勤時間
扶養家族(配偶者除く)の人数
配偶者およびその扶養義務の有無
本人が未成年の場合は、保護者の氏名、郵便番号、住所、電話番号
日本では学歴や職歴を時系列順に記入するが、英文では、最近のものから順に記入する。

誤字・脱字など書き損じた場合は、修正液や訂正印で書き直さずに、再び新しい用紙で書き直す。

選考で不採用となった時は、不採用を伝える旨の書面と共に履歴書を志望者に返却する場合が多い。募集時に「歴不返」と提示し、返却しない事業所も存在するが、記載された個人情報が悪用される危険性もあるため、近年では問題視されている。また、選考を辞退した場合も、志望者本人に返却する場合がある。wikipedia引用http://ja.wikipedia.org/


⇒ 職務経歴書のサンプル入手できます!


<<  退職を覚悟してから職探し  |  ホーム  |  転職で後悔しないように職務経歴書を書く  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumao002.dtiblog.com/tb.php/7-3ee0c3c3

もうずぶぬれ

ちこっと指出し入れしただけで「ぷっしゃ――――っ!!」って吹き出してやんの!その後もそのコってばイキまくっちゃって、お礼に10枚も札もらっちッタ!!
  1. 2010/05/20(木) 03:10:07 |
  2. いんぐりもんぐり

逆助援でハッピーライフ

約束してた女と昨日会ってきたんだが、相手は仕事帰りだったらしく会う時スーツで来たんだよ。俺も一応脱サラした身だから「仕事大変だよねー」なんて話をしてたら女にすっかり気に入られてさ(笑)
  1. 2010/05/21(金) 05:59:27 |
  2. 初心者の為の逆助援

これボロもうけじゃね?

自分でマンチョかき回してる姿を見られたい女って多いんだなwwwだって昨日なんて、煙草吸いながらオナってるのを見てるだけで5マンっすよ!?
  1. 2010/06/19(土) 13:35:51 |
  2. 煙草値上がり反対

お前らには分からん話だ

お前らのような情報弱者は知らんだろうが時間も労力も使わずに稼いでいる人間なんて沢山いる。まあ、俺もその一人だ。と偉そうに言ってるが、実際は女にチソコ見せてるだけっていうwww
  1. 2010/06/23(水) 03:16:39 |
  2. みせみせくん

ぼくソープくん

DVD見て研究して行ったのに、お姉さんがチソコを握って入れてくれまんたwwwうっひ、マジやめらんねぇなこれ!
  1. 2010/07/27(火) 13:28:25 |
  2. マンチョきもてぃぃーっ

中がすごい!

女の中ってヌメヌメしてて泥の中みたいなんだな!!あったけえし柔らけえし女体ってすげえなオイw
  1. 2010/07/31(土) 00:25:12 |
  2. チェリー

DTIブログって?